« 『断絶』のこと | メイン | 真夜中のレコード »

2007年04月14日

アンボックスド・ルースターズ

ルースターズ アナログBOX発売記念!という事であれには含まれなかったLPを中心に
紹介してみたいと思います。
願わくばアナログBOXを買った人がこちらも手に入れてよりコンプリートに近付いてくれたらいいな。

  roosters_nurmberg.jpg roosters_cmc.jpg
  ザ・ルースターズ "ニュールンベルグでささやいて" [12"/JPN] 2940円
  ザ・ルースターズ "C.M.C" [12"/JPN] 2940円
    まずはやっぱりこの2枚。2大バーストチューン"ニュールンベルグ"、"C.M.C"を
    それぞれフィーチャーした傑作ミニアルバム。
    12インチシングル〜ミニ・アルバムという形態では
    ありますが、過渡期ルースターズを捉えた、実はオリジナルアルバム以上に重要
    な作品といえるかもしれない2枚です。これは無理してでもボックスに組み込むべき
    だったんじゃないかなぁ。
    単純に人気盤だしアナログ欲しい人も多いでしょうに。

  roosters_collection.jpg
  ザ・ルースターズ "コレクション 1980〜1984" [LP/JPN] 4880円
    大江さん在籍期ルースターズがリリースしたシングルをAB面完全収録したありがたい一枚。
    "ヘイ・ガール"、"レッツ・ロック(日本語ver.)"、"ゲット・エヴリシング(日本語ver.)"など
    シングルオンリーの曲、結構多いのでホント嬉しい一枚ですよね。
    本作で初出となった未発表曲"レザー・ブーツ"は実はあの集大成BOX『VIRUS SECURITY』
    には未収録。要チェックです。

  roosters_unreleased_lp.jpg
  ザ・ルースターズ "アンリリースド" [LP/JPN] 4880円
    1stアルバムレコーディング時のアウトテイク集。
    当時のライヴ定番曲ながら何故か未発表だった名曲"BYE BYE MY GIRL"など、
    発表された楽曲群と比べても遜色ない出来のオリジナルナンバーとストーンズ
    を中心としたカヴァー曲で構成。人間クラブ時代の代表曲"SATURDAY NIGHT"のみ
    大江氏ソロになってからの録音のようです。
    2ndアルバム収録のものとはメロディが全く違う"SITTIN' ON THE FENCE"はまたもや
    『VIRUS SECURITY』には未収録。チェック、チェック!

  roosters_sos.jpg
  ザ・ルースターズ "SOS" [12"/JPN] 630円
    大江さん脱退後ルースターズの第1弾リリースだったのがこの12インチ。
    大江さんへのメッセージとしか聞こえない歌詞(エス”オーエ”ス、ですよね)
    が泣ける。曲もポップでかなり好きな曲です。

  burstcity.jpg
  "爆裂都市" オリジナル・サウンドトラック・アルバム [LP/JPN] 3990円
    ご存知、石井そうご監督の傑作パンク・ムーヴィーのサントラ。
    この映画の為に結成したルースターズと盟友バンドロッカーズからの選抜メンバーからなる
    <バトルロッカーズ>による名曲"セルナンバー8"収録。

  whotherockers.jpg
  ザ・ロッカーズ "WHO TH eROCKERS" [LP/JPN] 2100円
    ライバルというか同士というか初期ルースターズとは深い交流関係にあったロッカーズ
    の傑作1st。これぞめんたいビート!!ってな名盤です。
    とにかくスピード!スピードだけが大事!!て感じの疾走つんのめりビートロックン
    ロールが15曲。最高です。

  yamazen.jpg
  山善 "NATURALLY" [LP/JPN] 1260円
    ルースターズにもロッカーズにもカヴァーされためんたいクラシック"キャデラック"など
    ソングライターとしても数々の名曲を書いている博多ロックシーンの裏番、山善さんの
    2ndアルバム。
    GS調の哀愁の名曲「色あせた恋」は後に大江さんが2ndソロアルバムの中でカヴァー
    してました。

  sonhouse_streetnoise.jpg
  サンハウス "ストリートノイズ" [10"/JPN] 2940円
    〆は博多ロックシーンの始まりとなった偉大なバンドで。
    グループ末期音源の'77年のデモレコーディングを中心とした未発表音源集。
    後のシナロケにストレートにつながっていくソリッドなパブロック〜パンク的
    サウンドが聴ける唯一のアルバムです。
    ルースターズから遡ってサンハウスに辿り着いたならこのアルバムが一番
    取っ付きやすいと思います。
    「恋をしようよ」(ルースターズの曲とは同名異曲)あたりはモロ、ルースターズ
    ですね(って逆なんだけど)
    ※ジャケット若干傷みありなので安めです。

コロムビアさん、今度はルースターズ7インチシングルBOXを作って下さい。

投稿者 coconutsdisk : 2007年04月14日 12:11

コメント